ニューヨークへ行きたいか!?

ニュージャージー在住であれば、ニューヨークは行かずにはいられない街です。

毎日通勤されているなど、公共交通機関でアクセスできる方はいいですが、私のように、職場へ車通勤しなければならないような田舎に住んでいる者にとっては、ニューヨークへも車で行くしかありません。

しかし、マンハッタンへのトンネル・橋は10ドル以上かかりますし(帰りは無料)、マンハッタンに入っても駐車場を探すのも一苦労で、30分10ドル!といったふざけた金額だったりと、あまりお勧めはできません。
また、トンネル・橋に渋滞が起きれば、通過に何時間かかるかわからず、ニュージャージーの広い道と比べると、狭く、人も多く、一方通行ばかり。ニュージャージー州のナンバーを付けた車に色々と嫌がらせをする輩もいるらしく、精神衛生上もよくありません。

おすすめはパークアンドライド!

そこでおすすめなのが、ニューヨークの少し手前で車を停め、鉄道でニューヨーク入りする方法です。
いわゆるパークアンドライドですね。
さっそく方法をご紹介。

1、Edison ParkFast’s Park and Ride at the Secaucus Junction train stationに車を停めます。
 NJ TURNPIKEの15-X出口を出て5分弱です。



「Park Fast」の看板が目印です。




平面置きであれば、特に土日は12時間以内だと9ドルで済みます。一日だと30ドル弱になります。
ちなみに、精算所付近はバレーパーキング専用区域ですのでご注意を。
駐車券は持って行った方が、帰りの精算が楽です。

2、Secaucus Junction駅へ向かい、NJトランジットでNY Penn Station行きの列車に乗ります。日中は10分に1本程度あります。
駐車場から駅まではちょっと薄暗いですが、頻繁に警察がパトロールをしていますので、さほど心配する必要はないかと思います。
片道4ドルですが、往復切符(Round Trip)を購入することをお勧めします。

IMG_0045


3、帰りですが、深夜はNY発1時ぐらいが最終です。NY Penn Station発のNJトランジットはほぼ全てSecaucus Junction駅に停車します。駅の発車掲示板の行先欄に「-SEC」と書いてあれば大丈夫です。

4、駐車場の精算所で駐車料金を支払います。駐車券のバーコードを読み取らせる形です。出庫の際も、このバーコードが必要なので、持ち帰るのをお忘れなく!


追記:こっちの方が便利かも?

2015/8/30 追記
より便利(だと思われる)方法を更新いたしました。詳しくはこちら


SPONSORED LINK