ユナイテッド航空でフライトキャンセルをくらったよ!

他のアメリカ駐在員と比べると出張・旅行は少なく、数ヶ月に1度しか飛行機には乗らないのですが、乗ればだいたい何か起こるこの私。
ついに出張先でフライトキャンセルをくらってしまいました。

前日から雷雨の予報が出ており嫌な予感はしていましたが、予報通り激しい雷雨に見舞われ4時間待ったあげく夜の10時にキャンセル決定・・・
乗ろうとしていたのはニューアーク行き最終のため、もれなくお泊り決定です。

まずはカウンターに並びましょう!

ホテルはどうなるのかなど、交渉が必要ですので、まずはカウンターに並びましょう。
皆さん殺気立っていますので、一人一人に時間がかかります。とにかく早く並ぶことがまず第一です。

アプリで代替便などの情報をチェック!


アメリカの航空会社は概してサービスがク〇なのですが、スマートフォンアプリだけは本当によくできています。日系航空会社にも見習ってほしいものです。
ユナイテッド航空の場合、自社のマイレージメンバーでなくても、予約番号等の情報でアプリ上にフライトを登録することが出来ます。今回はユナイテッドのマイレージを登録していたので、自動的に登録されています。
このアプリの中で代替便の情報まで乗っていたのですが、なんと翌日の昼発の便に振り替えられていました。アプリ上で他の選択肢もあり、朝一の6時発が空いていたので即変更しました。
知っている人だけが有利というアメリカらしいシステムです…
また、今回のフライトキャンセル理由を確認しておきましょう。これかなり大事なんです。
今回は機材トラブルということになっていました。

係員と交渉!

順番が回ってきたら係員と交渉に入ります。既に代替便は一番ましなものに振り替えたので、今夜の宿など補償の交渉です。
少なくともユナイテッド航空の場合、天候が理由だと一切補償は無いことになっているようです。
ついさっきまで激しい雷雨だったので、前に並んでいた同じ便の乗客たちは、振替便の調整だけして空港を後にしていきました。中には空港に泊まっていく、という人もおり、その人にはアメニティが配られました。
しかし今回は機材トラブルのはず。さすがに航空会社に非があるなら負担してくれるんじゃないの?ということで交渉開始です。

私「ホテルとかどうなるの?」
係「天候が原因だから何も無いけど?」
私「アプリだと機材トラブルになってるからそっち持ちじゃないの?」
係「この嵐でそんなわけないと思うけど。一応現場に聞いてみるわ」
係 TEL
係「機材トラブルで合ってるからホテル代とかは出すわね」


係員まで勘違いしていたのです…私より前の乗客たちは何も知らされずに自腹になってしまいました。
アプリの情報が無ければ、危うく私も自腹を切る羽目になるところでした。

負担してもらったもの


その場でホテルも探してもらい、ちょっと遠いものの空きがありました。もちろんそこまでのタクシー代もユナイテッド持ちでした。プラス夜と朝の食事代として10ドルずつのバウチャーをもらえました。
代替便もなぜかエコノミープラスにアップグレードもしてくれました。
あとついでに空港泊用のアメニティを交渉前に貰っていて、返せともいわれなかったのでお土産にしておきました(笑)

IMG_7428

まとめ:情報が命!スマホアプリは絶対にダウンロードしておくべし!

今回はスマホアプリに本当に助けられました。係員すら欠航理由を勘違いしている、むしろこっちが間違っているみたいなことにもなりかねなかったので、公式アプリは本当に大事です。
ユナイテッド航空をはじめ米系航空会社を利用する場合は事前にスマホアプリのダウンロードとフライト情報の登録をお忘れなく!


続きがあります・・・


全て航空会社負担でめでたしめでたし、と思いましたが、そうはいかないのがここアメリカ。
続きはこちらです。




SPONSORED LINK