タダでアメリカ株がもらえる?

新興の証券売買サービス、Robinhood(ロビンフッド)というところで、既存の会員から紹介を受けることで、タダで1株もらえるというキャンペーンがあることがわかりました。
ちょうど資金に余裕が出てきたので、駐在している間にアメリカ株に手を出したいと色々調べていたところでした。

Robinhoodとは?

説明はWikipediaにお任せしたいと思います 笑
ロビンフッド(英語: Robinhood Markets Inc.)は、アメリカ合衆国のフィンテック企業、および同社が提供する証券取引アプリの名称。証券取引手数料がゼロというのが最大の特徴となっている。 金利収入、ブローカーから受け取るリベート、アプリのプレミアム会員から徴収する手数料が主な収益源となっている。
Wikipediaより
証券取引手数料が無料というのはすごいですね!
口座を維持するのももちろん無料!
日本でも一部で話題になっていたようです。
残念ながら、アメリカ非居住者は利用できないため、帰任の際は口座を閉じなければなりません。(リンク)
Robinhood1
ただし、他の証券口座へ手数料$75で移動することができるとのことです。(リンク

Fees for Transferring Stock
If you’re transferring stocks or cash from Robinhood to an outside brokerage, there is a $75 fee.
他の証券会社では取引に1回5ドル近くかかるようですので、小額の株を頻繁に買いたい、毎月積み立てたいといった場合は、一旦Robinhoodで購入し、最後に非居住者でも口座が維持できる証券会社に移行する、といったことができるかもしれません。
(まだ帰任していませんので、どの程度可能かは不明です・・・自己責任でお願いします)

どうやったら株がもらえる?

流れはこんな感じ。

SSN(アメリカの社会保障番号)、米国で発行された公的な身分証明書(各州の免許証でOK!)が必要なのでご注意を!

①既存会員の紹介リンクを通して口座開設!

このキャンペーンは既存の会員から紹介してもらい、口座開設をする必要があります。
私は適当にネットから拾ったリンクを利用しました。ちなみに私の紹介リンクは こちら です。
紹介した側にも1株プレゼントされるので、こちらのリンク からお申し込みいただけるととってもうれしいです 笑

②必要事項の入力、銀行口座の紐付け

スマートフォンからアクセスされた場合は、各アプリストア(App Store かGoogle play)のダウンロード画面になりますので、ダウンロードし、SignUpしてください。
なお、日本のアプリストアではダウンロードできません!アメリカのストアへ国変更が必要です。
PCからは国の制限はないので、PCからアクセスしてください。


PCからの場合は「Get Your Free Stock」から必要事項入力となります。
入力項目は氏名、メールアドレス、住所、SSNといったところ。これだけで口座開設完了です!
身分証明書のアップロードと銀行口座の紐付けをすると株プレゼントの権利が得られます。

③数日後、株プレゼント申請メールが届く!

数日後にメールでプレゼント申請案内が届きます。その中のリンクをクリックすると、抽選画面が現れ、もれなく1株もらえます。

どんな株がもらえる?

1株、ってどんな株がもらえるの?というのが気になるところですが、本当にアメリカの上場株式の中からランダムで選ばれるそうです。
robin2
まとめると・・・
98% $2.50~10
1% $10~$50
1% $50~$200
ほぼ1株2.5ドルから10ドルぐらいの銘柄がもらえるようです。まあそんなもんでしょうね・・・
ちなみに私はこんな株が当たりました!
FullSizeRender
NIOという中国の電気自動車の企業です。不勉強でまったく知らなかったのですが、一時は「中国のテスラ」と呼ばれ、去年NYで上場したそうです。
ただ、最近リコールが起きたり、なかなかの業績のようで、「若くてお金が余ってるならどうぞ」とまで言われる始末のよう・・・自分では絶対に買わない銘柄ですね(笑)

とはいえ、成長産業ですので、大化けしたらラッキーですし、紙くずになっても痛くもかゆくもないので、タダでもらった宝くじと思ってしばらくホールドしておこうと思います。

アメリカ駐在中にアメリカ株をしてみたいと思う方はぜひ!

売買手数料無料というのは非常にうれしいので、しばらくこのサービスを使って小額の株を買い足していきたいと思います。
少しアメリカ株をやってみたい、宝くじ気分で株がほしい(笑)というアメリカ駐在員の方はぜひ!
興味がある方は こちらの紹介リンク からどうぞ!

SPONSORED LINK