ベイエリアへ行ってきた!

出張でベイエリアへ行ってきました。

オークランド(Oakland)に併用軌道が!

前乗りしたので、また趣味の乗り物名所めぐりです。
サンフランシスコの対岸、オークランドの街の割とど真ん中に併用軌道があります。
併用軌道とは‥いつもの通りWikipediaさんにお願いしましょう 笑

併用軌道(へいようきどう)とは、道路上に敷設された軌道の事を指す。路面電車などで良く見かける敷設形態だが、一般的な鉄道車両が走行する場合もある。
Wikipedia
場所はこちら
ストリートビューだとこんな感じ。
さすがGoogleさん。タイミングバッチリ!
行かなくていいじゃん 笑
FullSizeRender

併用軌道をアムトラックが!

もうネタバレしてるわけですが、なんと道路の上をアムトラックが走るのです!
ここはオークランドの中央駅とも言える、Jack London Square駅。
IMG_8413
ホームは普通の駅なのですが、そのまま少し進むと、そのまま歩道になります。
IMG_8412
そして線路は道路の上へ。数百メートルだけ路上を走ります。日暮れの時間なので、夕日がまぶしい!
IMG_8411

タイミングよく列車がやってきました!交差する道路には遮断機が降ります。
列車は残念ながら向こう側の線路‥
ちょっと迫力がないですね。
IMG_8410

貨物列車も走るそうなのですが、今日は日曜だったので、どうも期待できないようです。
1時間ほど待つと、すっかり暗くなってしまいましたが、次のアムトラックがやってきました。今日はこちら側の線路しか使わない模様。
IMG_8415
写真ではあまり伝わりませんが、二階建ての列車が目の前を通過するのはなかなかの迫力!
この列車が併用軌道を抜けると、すぐに対向の列車が!
IMG_8414
建物が動いているようです!
IMG_8416

面白いものが見れました!
シカゴ郊外にもあるそうなので、今のうちに見ておきたいですね!

SPONSORED LINK