NJトランジットとは?

Wikipediaさんどうぞ。
アメリカ合衆国ニュージャージー州を中心とした地域で路線バスや通勤鉄道などの公共交通機関を運営する公営会社である。略称はニュージャージー・トランジット(New Jersey Transit)、NJトランジット(NJ Transit)、NJT
NJもご多分にもれず車社会ですので、私鉄のようなものはなく、バスも私営は都市間バスのみ。
鉄道路線については以前は私鉄が運営していたものの、儲からないような通勤路線を一手に引き受けています。
鉄道はNYのペンステーションとNJ州ホーボーケンをターミナルにして、主に北部・中部を走っています。
station_selector_2016

NJ Transitより

幻の路線?Meadowlands線

当たり前ですが、毎日運行しています。ただし一路線を除いては・・・
meadowlands

このおまけのように地図に書かれている路線はMeadowlands線。ある特定の日にしか運行されない路線です。ある週末に運行される予定であることがわかりましたので、乗りに行ってみることにしました。

乗ってみた!

着いたのはSecaucus Junction駅。パークアンドライドに利用する駅ですね。

ここから発車します。
Photo May 18, 5 26 58 PM
乗り込みます。
Photo May 18, 5 27 48 PM
その他の路線は以前からあった線路を利用していますがこの路線は通常の鉄道では唯一の新線です。
Photo May 18, 5 46 12 PM
湿地帯の中を走り、終点Meadowlands駅に到着です。
Photo May 18, 5 53 28 PM
Photo May 18, 6 08 41 PM
目の前にはメットライフ・スタジアムが。そう、運行されるのはスタジアムでスポーツなどのイベントが開催されるときのみなのです。この日はコンサートが行われていました。
Photo May 18, 5 56 42 PM

乗ってみます?

もしイベントでメットライフスタジアムに行かれる際は、使ってみてください。
このページで表示されているイベントの日は運行されます。

くれぐれもお帰りの切符は先にお買い求めください!

SPONSORED LINK