アメリカのAmex(アメックス)のポップアップ問題・・・

最近アメリカのクレジットカード好きの間での話題と言えば、Amex(アメックス)のポップアップ問題。
Amexはカード審査が緩めにもかかわらず、入会(サインアップ)ボーナスがかなりもらえるので、夫婦で数枚ずつ作成してきました。
しかし、ここのところ、申し込みの段階で以下の記事のようなポップアップが出るようになってしまいました。
「カードは発行してあげるけど、最近カード作りすぎだから入会ボーナスはあげないけどいい?」的な意味ですね。
このポップアップが出る条件がまだわかっていないので、対処のしようが無いのです。

他のカード会社も八方塞がり・・・

恥ずかしながら、無茶に作成しまくってしまったので、我が家は夫婦揃って他のカード会社ではなかなかカード発行ができない状況です。
たとえばChase(チェース)では5/24ルールというのがあり、他のカード会社も含めて2年(24ヶ月)の間に5枚以上発行している場合、発行してもらえません。
今まではAmexでは簡単に作れていたのですが、最近は夫婦ともこのポップアップが出るようになってしまいました・・・

紹介ボーナスだけもらってトンズラしよう!

ツイッターを見ていたところ、こんな情報が。
この手がありました!
趣旨は違いますが、まだ夫しか作っていないAmexのカードがあるので、それを妻にひたすら紹介していけばいいですね。
クレジットヒストリーに当然影響がありますが、2020年中の帰任がほぼ決まりなので、日本へ帰国してしまえば何の関係もありません。
今後再度渡米する可能性もゼロではないですが、カード開設の情報は2年で消えますし、その頃には今のヒストリーは何の影響もない(と思いたい)ので、骨の髄まで搾り取ってやりましょう!

こんな方なら検討してもいいかも?

1、Amexでポップアップが出てしまう方

逆にこのポップアップが出ないのであれば、ちゃんと入会ボーナスはもらいましょう!

2、近々日本へ帰国予定の方

もう帰任が決まっている方で、後は野となれ山となれ、と割り切れる方は検討の価値があるかもです。

注意事項!

もちろんいろいろリスクがあります。

1、紹介ボーナスは課税対象!

入会ボーナスは所得税の対象にはならないのですが、紹介ボーナスは課税対象となります。
1099-Miscという書類が発行され、税務当局(IRS)に報告されているため、隠すことはできません。
なので実質の受領額は目減りしてしまいます。

2、クレジットスコアも下がる!

ポップアップ問題が解決するどころか、むしろ悪化すること間違いなしです。
クレジットスコアもほぼ確実に下がるので、今後もしばらくアメリカに住み続ける予定の方は避けた方が良いと思います。

紹介ボーナスもらえました!

今回作成したのはCash Magnet® Cardというカード。紹介ボーナスは75ドルのステートメントクレジットがもらえます。
年会費は無料で、本来であれば、1000ドル使うと150ドルのステートメントクレジットがもらえるのですが、それはギブアップ。(夫はもらえています!)
cashmagnet
そこまで魅力のあるカードではないので、最後の方に回していました。

早速申し込みを行い、以下の通り例のポップアップが出ましたが、無視して作成してやりました。IMG_1716

郵送確認のメールを受領した日に私のアカウントに紹介ボーナスが加算されていました。

禁じ手?この先どうなるか乞うご期待?

夫は持っているが、妻は持っていない、という紹介できるカードがあと2枚あります。Amexは次のカードを作るまでに90日あける必要があるので、帰任までこの間隔で紹介し続けてやろうと思います。
こんなことをやり続ける方はいないと思いますので、もし何か問題が発生してしまったら、また報告させて頂きます!

SPONSORED LINK