2020/3/1時点での情報です。ご旅行予定の方は最新の情報(ユナイテッド航空)をご確認ください!

ユナイテッド航空、東京・大阪発着便を停止?

流行している新型コロナウィルスの影響で、日米間の移動に懸念がある中、2月28日、ついに来たか・・・という情報がツイッター上で流れました。ユナイテッド航空が東京・大阪発着便をしばらく停止するとのこと。
[28日 ロイター] - 米ユナイテッド航空ホールディングス(UAL.O)は28日、新型コロナウイルス流行を巡る懸念から、東京、大阪、シンガポール、ソウル発着便の運航を停止すると発表した。
すでに運航を停止している米国・中国本土および香港の路線については、4月30日まで停止を継続するとした。
米デルタ航空(DAL.N)も今週、新型ウイルス感染拡大を受けた需要低迷を踏まえ、韓国発着便を一時的に減便すると発表した。
ニューズウィークロイターの情報をそのまま使っているそうですが、これが一気に拡散し、日米間の移動ができなくなるのではとの憶測が流れました。

発着停止便はごく一部の便のみ!

ユナイテッドのニュースを確認したところ、実際には5便のみの影響でした。
202003コロナ2
これは完全に記事の書き方が悪いですね・・・裏取りは大事です。
(現在はニューズウィーク側は記事が「一部停止」へ修正されています。ロイターはそのままです・・・)

時刻表と比較してみた。

状況をわかりやすくするため、ANA掲載の時刻表を少し加工してみました。
202003コロナ
赤枠・・・2020/3/8 - 4/27 運休(成田ーロサンゼルス、ヒューストン)
橙枠・・・2020/3/8 - 3/27 運休(成田ーシカゴ)
緑枠・・・2020/4/1 - 毎日運航から週5便へ変更(成田ーニューアーク、関西ーサンフランシスコ)
影響がある路線はANAも運航している路線のみです。また3/28からはANA・ユナイテッドとも羽田発着便を大幅に増やす予定で、ロサンゼルス、ニューアークは増便、シカゴは成田→羽田に変更となるため、3/28以降については実質的な増減はありません。

サンフランシスコー関西については、ANAが羽田便を週3便で飛ばす予定なので、そこは乗り継ぎでお願いします、ということなのではないでしょうか。
実質的に減便となるのはヒューストン便のみであり、全体として大きな影響のあるものではないと考えてよいかと思います。
ニューアーク便についてはANAのJFK便も含めて1日4便となるため、供給が多すぎるのでは?という噂が流れていたので、もともとあまり予約が入っていなかった可能性もありますね。

ご旅行予定の方は、最新の情報をご確認ください!

この情報は2020/3/1時点での情報です。アメリカでも感染者が出てきており、状況は刻々と変わっています。ご旅行予定の方は公式サイトをご確認ください。
わが社も海外出張原則禁止のお達しが出ましたので、世界的に航空需要の減少が見込まれ、更なる減便があるかもしれません。
これ以上の感染が拡大しないことを祈りたいです・・・

SPONSORED LINK