E-ZPass (New Jersey)を解約せずに日本へ帰国してしまいました・・・

新型コロナウイルスの影響で、会社命令により日本へ一時帰国中ですが、このまま本帰国となりそうです。
3ヶ月ぐらいで落ち着くかと思ってましたが、甘かったですね。
引越などは現地採用の同僚にお願いして引き払ってもらう予定ですが、細々した手続きが残っています。

日本からEZ-Passを解約してみた!

まずはもう使うことはなさそうなE-ZPass (New Jersey)です。
日本で言う高速道路のETCですね。
毎月1ドルの使用料が取られるので、さっさと解約できればと考えました。

タグが返せない!

EZ-Passは送られてきたICタグを車に貼るだけで利用できますが、解約時はそのタグの返却が必要です。
7DRGMYTQJRAOPLBG3IKIKODQCU
そんなことまで同僚に依頼するのは気が引けるので、タグを返さずに解約できないか確認したいと思います。

Webサイトにアクセスできない・・・

早速Webサイトにアクセスしてみたところ、つながりません‥
5005

日本からはアクセスできない!

試しにVPNを使ってアメリカからアクセスしたことにしてみると、無事つながりました。
米国外からのアクセスは遮断しているようです。
VPNについてはこちらから。
通常はアメリカから日本のサイトにアクセスするために使用していましたが、私が契約しているVPNはアメリカにも拠点があるので、日本からアメリカのサイトにアクセスするためにも使えました。

Contact Usから聞いてみた。

アカウントにログインして、Contact Usから「CLOSING YOUR E-ZPASS ACCOUNT」を選んで、タグが返せないけど解約可能か聞いてみました。
I moved to the other country temporary due to COVID-19, and it will be permanently. I won't be able to return 2 tags, but can I close my account?
コロナ関連、と書いておいて、何か特別対応してくれる可能性に賭けてみました。
IMG_2713
アカウントの登録Eメールアドレスに確認メールが届きます。10営業日以内に返答があるそうです。
案件番号が書かれているので、削除しないように!

アカウントにアクセスできなくなった・・・

翌日アカウントに入ろうとしたところ、こんな表示が。
IMG_2712
何度やっても入れません。嫌な予感が・・・

もう解約されてた・・・

Contact Usには自分の依頼の進捗を確認できるところがあります。
5005
「Previous Requests」からメールに記載の問い合わせ番号(先頭の#は不要です)と名字を入れます。
すると・・・案件は「Closed」に。
5005
詳細を見てみると・・・
5005

Your account has been closed. Your balance will be refunded as a check within 30 business days.
しっかり解約されてました・・・
残額はチェックで返金されるとのこと。
会社の好意で日本へ転送してくれるので、待つことにします。
できるか聞いただけのつもりでしたが、英語力のなさを痛感です・・・
珍しく気を利かせてくれたことにしておきましょう。

タグが返還されない場合は手数料が発生

続いてこんなメッセージ。
There is a fee charged for any tags that is marked lost or stolen and returned damaged. A $9 charge for interior tags and $15 for exterior tags.
通常のタグが返還されない場合は、9ドルの手数料が発生するそうです。おそらく1つあたりなので、返せないタグ分の金額が発生すると思います。
今回はしょうがないですね。

アカウントを解約すると、過去の履歴が見れなくなります!

完全な盲点でしたが、アカウントを解約すると、アカウントにアクセスそのものができない(当たり前ですが・・・)ので、過去の履歴が見られなくなります。
幸い、完全なペーパーレスにはしていないので、最後に紙のステートメントが届いて終わりだと思いますが、事前にダウンロードしておくべきでした・・・
これから解約予定の方は事前にダウンロードをお忘れなく!

SPONSORED LINK