2016年02月

アメリカでも日本のクレジットカードは必須!

アメリカにやってきても、日本の円建てカードを使うことがよくあります。
生命保険料など、毎月支払が必要なものもカード払いにすればポイントが貯まりますね。

そこで、駐在員におすすめの円建てクレジットカードをご紹介します。
実際に私が使用しているものです。

選ぶ条件は?


個人的に重要な条件はこの2つ!

(1)年会費無料であること
基本的にはアメリカでの生活ですので、毎月の使用額はそこまで高額ではありません。
年会費を払ってまで加入しても、ペイしないと思われます。

(2)付与されるポイントが海外からでも交換・使用可能であること
ポイントには期限があることが多いですので、アメリカで交換、使用できないと大変不便です。

私のおススメカード2選!


1、REX CARD Lite (VISA)


rex
このカードがお勧めなのは、年会費無料にもかかわらず、ポイント付与率が1.25%もあることです。
また、ポイントはJデポという形で利用金額から値引きしてもらえます。ズバリ現金還元という形です。
多くのカードはポイント付与率が良くても、商品券に交換など、海外では使えないものが多いため、現金還元は助かります。

ハピタスを通してカードを発行すると、現在は750円分のポイントがもらえます。

hapitas rex 
未登録の方はこちらのバナーから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

また入会特典として3ヶ月以内に10万円以上のカード利用で3千円がキャッシュバックされます。
rex card


2、楽天カード (MASTER)


rakutencard


特に赴任したばかりの時期は入り用にもかかわらず、現地での貯蓄が十分になく、日本にある貯金を取り崩すことがあります。
引落口座が日本の銀行にしてあるカードを使えば、必要な分だけ利用できるので、無駄な送金手数料をかけずにすみます。

しかし、日本円建てのクレジットカードをアメリカで使用すると、為替手数料がかかります。

実はVISAはMASTERに比べて為替レートが悪いと言われています。
公式に発表されており、例えば2/22(JCBのみ2/23)のドル円手数料は以下の通り。(1ドルあたり)


VISA  113.398660
Master 112.390000 
JCB   112.74
 
この日はなんと1円違います!

1、のRex Card LiteはVISAしか用意されていませんので、このような利用の仕方をすると、例えば1万ドル買うと1万円の差が出てしまいます。
今までいろんな節約術をしてきたのに意味がない!

という事で、赴任時には1枚Master Cardをお持ちになることをお勧めします。
何でもいいですが、私は楽天カードを利用しています。
貯まったポイントはKoboの電子書籍を購入するのが可能だからです。

入会時に2,000~8,000の楽天ポイント(時期により変わります)がもらえるのはかなり大きいですね。
土日は高額ポイントがもらえるキャンペーンをよくやってる印象です。
また、こちらも
ハピタスを通してカードを発行すると、現在はさらに1,100円分のポイントがもらえます。

hapitas rakutencard

加入される際は、紹介者ID欄に「SWPWN4N4」を入れてもらえるととってもうれしいです!

赴任後は基本的にクレジットカードの新規発行ができませんので、赴任前に忘れず用意しておきましょう!

 

おすすめは住信SBIネット銀行!

アメリカで駐在する方に、おすすめの日本の銀行はずばり住信SBIネット銀行
理由は以下の通りです。

【注意】口座開設は日本在住者のみとなります。赴任前に開設してください!

おすすめの理由は?

理由1、振込手数料が最大15回まで無料

スマートプログラムというサービスにより、資産状況によって、日本国内の銀行への振込手数料が最大15回まで無料になります。

SBI1

ただ残念ながら、月15回のサービスを受けるには、外貨預金を500万円以上保有するか、住宅ローンをこの銀行で組むなど、かなりハードル高めです。海外にいますので、頻繁に振込を利用することはないと思いますが、個人的には月3回の振込が無料になる「ランク2」をクリアできれば十分かと思います。
例えば、日本の自宅の住宅ローンを他の銀行で借りているため、その銀行の口座に資金が必要という場合は、定額自動振込サービスを利用することで、必要な額だけその銀行に毎月自動的に振込むことが可能です。この振込手数料も無料の対象となります。

SBI2
「ランク2」になるためにおすすめなのは以下の条件を満たすことです。
パターン1 月末残高100万円以上
 シンプルです。
パターン2 外貨預金に1ドル預けてあとは何とかする。
 残高が足りない!という場合は、以下のサービスのうち、2つをクリアできればOKです。
(1)外貨預金の月末残高あり
(2)仕組預金の月末残高あり
(3)SBIハイブリッド預金の月末残高あり
(4)カードローンの月末借入残高あり
(5)目的ローンまたは不動産担保ローンの月末借入残高あり
(6)純金積立の契約あり
(7)給与、賞与または年金の入金あり
(8)デビットカードの利用金額合計が月間1万円以上 

外貨預金へ1ドル預けるだけで、(1)はクリアです。
日本の本社から毎月円建て給与が支払われている方は、振込口座を指定できれば(7)がクリアできますね。
または、別途SBI証券の口座を日本にいるうちに開設すれば、SBIハイブリッド預金という、証券購入にも使える口座が開設できますので、1円でも入れておけばクリアです!
 
 
理由2、入出金明細が7年閲覧可能
駐在員は基本的にアメリカの居住者として扱われますので、かなり細かな確定申告が必要になります。
その中で、金融資産も申告しなければならず、日本の銀行も対象です。
アメリカでは通帳記帳ができませんので、オンラインバンキングを利用するわけですが、
一般的な銀行の場合、過去1年分しか見れません。ひどいところになると、今年分しか見られないところ(赤いメガバンク)もあります。確定申告をするのは翌年ですので、年を越してしまうと入出金がまったくわからなくなってしまうのです!
住信SBIネット銀行の場合、7年分遡ることができますので、全く問題ありません。

理由3、高金利!
メガバンクに預けるのがあほらしくなる高金利の預金を提供しています。
今日(2/21現在)の金利差はなんと10倍!
マイナス金利という異常事態ですので、かなり低めですが、普段も数倍の差があります。

定期預金(1年)
赤いメガバンク     0.025%
住信SBIネット銀行 0.200 %

アメリカの確定申告は大変です・・・

個人的には 理由2、入出金明細が7年閲覧可能 が一番大きいです。
ちょうど確定申告をしたところでしたが、ここをメインバンクにしておいて本当に助かりました。
 

ポイントサイト経由でおトクに口座開設!

口座を開設される場合は、ハピタスを経由するのをお忘れなく!
今なら350円分のポイントがもらえます!
 
Hapitas SBI

未登録の方はこちらのバナーから登録すると、30円分のポイントがもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2017/3/31までキャンペーン中!



ランキング参加中!ポチっとしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村


お世話になっているハピタスですが、先日のキャンペーンに引き続き、今度は新規登録し、ショッピングやサービスを利用するだけで、Amazonギフト券500円分がもらえるキャンペーンを実施中です。
さらに通常の登録特典である30円分のポイントももらえます

1.キャンペーン期間
2016/2/18(木) 12:00~2016/3/3(木) 11:59

2.キャンペーン特典
もれなくAmazonギフト券500円分をプレゼント!

3.特典プレゼント時期
2016/3/15(火)

4.キャンペーン対象
以下の3つの条件に該当する場合に、キャンペーン対象となります。
1.紹介する側が、友達紹介キャンペーンにエントリーしていること。→エントリー済みです!

2.以下のバナーからキャンペーン期間中に紹介されたお友達が登録していること。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

3.「登録から7日以内」にハピタスに掲載されているショップやサービスを利用し、通帳に「判定中」もしくは「有効」と記載されていること。
金額に条件はありませんので、例えば楽天koboの電子書籍100円分を購入するだけで条件クリアです!
「ポイントを貯める」をクリックしてショップヘ行き、通常の買い物をするだけです!


お急ぎください!


当ブログ限定で、私がおすすめしている、日本のポイントサイト、ハピタスに新規登録し、ショッピングやサービスを利用するだけで、500円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。
さらに通常の登録特典である30円分のポイントももらえます。


ハピタスはポイント付与率が比較的高く、300円分のポイントから現金やAmazonギフト券などに交換できるので、最近は毎月ポイント交換ができており、登録して損はありません。


条件は以下の通り。

1、下記のバナーから会員登録。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



2、「登録から7日以内」にハピタスに掲載されているショップやサービスを利用し、通帳に「判定中」もしくは「有効」と記載されていること。

金額に条件はありませんので、例えば楽天koboの電子書籍100円分を購入するだけで条件クリアです!
「ポイントを貯める」をクリックしてショップヘ行き、通常の買い物をするだけです。


この2つを満たせばOK!期間は2/16までですので、お急ぎください!

↑このページのトップヘ