2017年のユナイテッド航空といえば・・・

2017年のユナイテッド航空といえば、アメリカ在住のアジア系住民を震撼させた乗客引きづり出し事件。
実は座席提供のボランティアを承諾していたらしいです・・・


それでも批難を浴びるほど、乗客からの評判が悪いユナイテッド航空ですが、残念ながらニュージャージーに住んでいるとニューアーク空港からのユナイテッド便を使わざる得ません。

座席提供ボランティアに参加してみた


12月某日、出張でLAへ行くことになりました。月曜朝一からの仕事のため日曜に前日入りすることにしたのですが、直行便が少々高く、デンバー経由で行くことにしました。
ニューアーク空港の自動チェックイン機でチェックインをしていると、ニューアーク->デンバーの画面で、座席不足が見込まれるため、ボランティア募集との画面が出てきました。こちらのリンクのような画面(リンク先はスマホアプリのものですが、ほぼ同じでした)です。


聞かれるのは、いくらもらったら席を譲ってくれるか。もし座席不足になった場合は低い金額を提示した人から順番に打診があるそうです。お互い気持ちよく座席を融通できるわけですね。
近くにいた係員に、念のため断ることができるか聞いてみたところ、代替便の提示を受けてから譲るかどうか決めて構わないとのことでしたので、とりあえず500ドルにしてみました。ちなみにこの500ドルは次回以降ユナイテッド航空の航空券購入時に使用できるものになります。

まさかの直行便に変更!

いつも通りセキュリティチェックを終え、ゲート付近の待合席で待っていると、名前が呼ばれました!
やはりオーバーブッキング状態で席が足りないそうです。ゲートの係員から代替便の提示がありました。
「お前、LAまで行くんだろ?LAまでの直行便に変えてくれない?1時間遅く出るけど1時間早く着くよ。」

???

もちろん受けます(笑)まさか早く着ける便に振替とは・・・しかもエコノミープラスに振替えてくれるとのこと。チェックイン時にボランティア募集に応募したからかどうなのか因果関係は不明ですが、応募しておいて良かったみたいです。

さすがに500ドルはもらえず・・・

一応500ドルがもらえるか聞いてみましたが、早く到着する場合は支払われないとのこと。そりゃそうですよね(笑)
ただし、出発が遅くなるため10ドルの食事バウチャーがもらえました。
File Dec 31, 9 25 26 PM

10ドルを超えた分は自腹、と書かれていますが、店員さんがごにょごにょして11ドルでもOKでした。

時間に余裕がある方はどうぞ!

今回はまさかの早く到着する便への振替えでしたが、基本的には到着が遅くなります。
時間に相当余裕がある場合に応募した方がよさそうです。