2019年09月

PARADE OF TRAINSへ行ってきた。

BRIGHTON BEACH駅で行われた、PARADE OF TRAINSへ行ってきました。

IMG_9510

PARADE OF TRAINSとは?

PARADE OF TRAINSとはNY交通博物館が毎年行っている、NY地下鉄の旧型車両の動態展示です。
去年Twitterでお見かけしたので、楽しみにしていました。家族に無理を言って見に行きました 笑
見学料はもちろん、体験乗車までなんと無料!地下鉄で来れば、向かいのホームに停まっているので、そのまま乗るだけです。
IMG_9703

直接現地へ行く場合は、Metroカードをスワイプすればいいだけとのことですが、つまり一回分の運賃が引かれてしまうので、大人しく地下鉄で行きましょう!

BRIGHTON BEACH駅からしか乗ることはできません。

どうやって通常運行の列車と混ぜて運行するのか不思議でしたが、平日はB線が走行している線路が、休日は運行されていないので空いているようです。それなら影響なく動かせますね。
かなり人気のイベントのようで、家族連れだけでなく、鉄オタの皆さんも参戦していました。
日本のバカ撮り鉄とは異なり、皆さん大人しく撮影に勤しんでいました。

今回は4種類の車両が運行されました。
このうち1車両は西隣のOcean Parkway駅までの往復。
他の3車両は北へ数駅のKings Highwayまでの往復。30分近くかかります。

1.BRT Brooklyn Union Elevated Cars(1903 – 1969)

恐らく今回の目玉です。なんと110年以上前の車両!デッキがあるのが特徴です。
IMG_9701
IMG_9595
IMG_9570
走行中もデッキに立つことができます。結構なスピードを出すので揺れるため、かなり怖いです‥
IMG_9577

2.BRT / BMT Standards (1914 – 1969)

IMG_9537
こちらは1.の進化版といったところでしょうか。
IMG_9518

3.IND R1/9s

以前はNY地下鉄は3社により運行されており、1.2.はBRT、3はINDのものとのこと。
IMG_9675
IMG_9641
IMG_9649

4.R-33 / R-38

色がかわいいですが、中はさほど目新しいものはなく‥これだけ西隣のOcean Parkway駅へのピストン輸送でした。
IMG_9688
IMG_9682
IMG_9681
IMG_9678

乗り物好きのお子様や大きいお友達にぜひ!

こういう取り組みはアメリカらしいですね!
地下鉄駅から出ることなく体験乗車できるので、1回分の地下鉄運賃だけで楽しめます!毎年9月末ごろに行われているようですので、気になる方はアンテナを立てておいてください!

NJトランジットとは?

Wikipediaさんどうぞ。
アメリカ合衆国ニュージャージー州を中心とした地域で路線バスや通勤鉄道などの公共交通機関を運営する公営会社である。略称はニュージャージー・トランジット(New Jersey Transit)、NJトランジット(NJ Transit)、NJT
NJもご多分にもれず車社会ですので、私鉄のようなものはなく、バスも私営は都市間バスのみ。
鉄道路線については以前は私鉄が運営していたものの、儲からないような通勤路線を一手に引き受けています。
鉄道はNYのペンステーションとNJ州ホーボーケンをターミナルにして、主に北部・中部を走っています。
station_selector_2016

NJ Transitより

幻の路線?Meadowlands線

当たり前ですが、毎日運行しています。ただし一路線を除いては・・・
meadowlands

このおまけのように地図に書かれている路線はMeadowlands線。ある特定の日にしか運行されない路線です。ある週末に運行される予定であることがわかりましたので、乗りに行ってみることにしました。

乗ってみた!

着いたのはSecaucus Junction駅。パークアンドライドに利用する駅ですね。

ここから発車します。
Photo May 18, 5 26 58 PM
乗り込みます。
Photo May 18, 5 27 48 PM
その他の路線は以前からあった線路を利用していますがこの路線は通常の鉄道では唯一の新線です。
Photo May 18, 5 46 12 PM
湿地帯の中を走り、終点Meadowlands駅に到着です。
Photo May 18, 5 53 28 PM
Photo May 18, 6 08 41 PM
目の前にはメットライフ・スタジアムが。そう、運行されるのはスタジアムでスポーツなどのイベントが開催されるときのみなのです。この日はコンサートが行われていました。
Photo May 18, 5 56 42 PM

乗ってみます?

もしイベントでメットライフスタジアムに行かれる際は、使ってみてください。
このページで表示されているイベントの日は運行されます。

くれぐれもお帰りの切符は先にお買い求めください!

次はJALの羽田からの北米就航先を予想してみた!

ANAに続いて、JALの就航先も予想してみました。
ANAの予想はこちら。

JALも6便が振り分けられています。
202003-1

現状は?

現状のJALと既に決まっているアメリカン航空の夏ダイヤの就航先・便数は下記の通り。
黄色がアメリカンの羽田新規就航分です。
202003 JAL before

こちらを元に予想してみましょう!

予想就航先はこちら!

上の表を元に、予想をしてみました。青が予想です。
202003 JAL after

大本命!

シカゴ(ORD)
アメリカン航空のハブにもかかわらず、アメリカンも羽田に飛んでいません。間違いないと思います。

ロサンゼルス(LAX)
現状成田からの1便しかないので、こちらも間違いないと思います。

ダラス/フォート ワース(DFW)

増便の場合、アメリカン航空と合わせて羽田・成田計5便になり供給過多かもしれませんが、少なくとも成田からの移管はあると思います。

サンフランシスコ(SFO)
現状羽田からの1便しかありません。ちなみにこの羽田便は栄光のJAL1/2便。思い入れがある路線ののはずなので、ダブルデイリーにしてくるのではないかと思います。

確実?

ホノルル(HNL)

ANAがA380をホノルル便に投入したことにより、JALとの全面戦争になっています。絶対負けられない戦いのはずですが、提携しているハワイアン航空とあわせて8便も飛ばしているので、増便は難しいのではないかと思います。現在全便が成田発になっているので、1便を羽田に移すのではないのでしょうか。

希望?

マイアミ(MIA)
既に噂になっているようです。

成田か羽田かはわかりませんが、飛ぶことは確実みたいです。
シャーロット(CLT)
あとアメリカンのハブで日本からの直行便がないのは、旧USエアウェイズのハブであった、シャーロット(CLT)、フィラデルフィア(PHL)、フェニックス(PHX)です。
このうちフィラデルフィアはJFKに近いので難しそう、あとの2つから選ぶとすると周辺人口が多めなシャーロット(CLT)でしょうか。

どれだけ当たるかな?

今までは経営破たんの影響で増枠の恩恵をあまり受けていませんでしたので、まずはアメリカンのハブへの路線充実になるのではないかと思います。

どれだけ当たるか、楽しみです。

2020年夏ダイヤから羽田空港発着枠 大増枠!

2020年の夏ダイヤから羽田空港の発着枠が大幅に増えることが決まりました!


北米路線に重点配分!

アメリカ在住の方にとって気になるのは、どれだけ北米路線に配分されるかですが、ほぼ半分が北米路線です!
202003

アメリカ側航空会社は決定済み!

アメリカ側の航空会社は既に決定済みです。


どこも自社のハブ空港に飛ばす手堅い感じですね。
NJ在住としては、羽田ーニューアーク便は心躍ります!
アメリカン航空
ダラス/フォートワース・ロサンゼルス
デルタ航空
シアトル・デトロイト・アトランタ・ポートランド・ホノルル
ハワイアン航空
ホノルル
ユナイテッド航空
ニューヨーク(EWR)・シカゴ・ワシントン・ロサンゼルス

日系航空会社の就航先を予想してみた!まずはANA!

ど素人ですが、無責任にこういう予想をするのは楽しいので、日系航空会社の就航先を予想してみました!
まずはANA編。ANA/JALとも6便が振り分けられています。
202003-1

現状は?

現状のANAと既に決まっているユナイテッド航空夏ダイヤの就航先・便数は下記の通り。
黄色がユナイテッドの羽田新規就航/成田からの移管です。
202003 ANA before
こちらを元に予想してみましょう!

予想就航先はこちら!

上の表を元に、予想をしてみました。ピンクが予想です。
おそらくですが、ANAとしては成田の夕方の時間帯はアジア方面への乗り継ぎ需要があるのでそのまま残し、午前中に羽田で乗り継ぎ需要を作りたいのではないかと思います。
202003 ANA after

大本命!

サンフランシスコ(SFO)
明らかに足りてないSFOへの就航は確実でしょう!おそらく早朝着、午前発ではないでしょうか。

確実?

ここからはもう適当な予想です。
ヒューストン(IAH)、デンバー(DEN)
ユナイテッドのハブにもかかわらず、ユナイテッドが成田から移さなかった(ヒューストンは希望したものの割当なし)この2箇所は、ANAが羽田に就航する前提のような気がします。ヒューストンはそのまま成田から移管、デンバーは新規就航で、いずれも午前発でしょうか。
ホノルル(HNL)
ANAがA380をホノルル便に投入したことにより、JALとの全面戦争になっています。また後日JALの羽田就航予想を載せたいと思いますが、JALと提携先のハワイアン航空を合わせると、ANA/UA連合は便数の面で半分しかありません。(JAL:ANA=8:4)少なくとも成田からの移管、おそらく純増になるのではないかと思います。

希望?

これは完全に個人的希望です。(笑)
ボストン(BOS)
まだANAが就航していない都市で、日本人が多く、ビジネス需要が大きいところとなるとボストン。既にJALが飛んでいますが、羽田から飛ぶ利便性、またANA派の方はあえて選んでくれるのではないでしょうか。
ニューアーク(EWR)
これこそ完全に希望ですね(笑)ただ、ユナイテッドのハブの中で、唯一ANAの直行便がない空港です。ANAから東海岸の都市に乗り継ぎたい場合、JFKにはユナイテッド便が全くないため、現在はシカゴかワシントンでの乗り継ぎとなります。シカゴは便数が多いものの冬の気候が悪いこと、ワシントンはハブとしては小ぶりなので、ニューアークに飛んでくれると東海岸のカバーが広がるのではないかと思います。
現在のANA羽田-JFK便が羽田夜着・午前発、ユナイテッドが午後着・夕方発に飛ばすので、朝着・午後発ぐらいでしょうか。
その他
その他の既就航地はこれ以上の増便は難しそうです。一方で新規就航できるだけの都市でJALも就航していないところとなると、アトランタぐらいでしょうか。(デルタは就航してますが・・)グアムもありかもしれませんが、観光客しかいないので、ANAはわざわざ手を出さないような気がします。

どれだけ当たるかな?

好き勝手に予想するのは楽しいですね(笑)
既に半年前ですので、近いうちに発表されるのではないかと思います。どれだけ当たるか、楽しみです。

↑このページのトップヘ