カテゴリ: アメリカ旅情報

2020/3/1時点での情報です。ご旅行予定の方は最新の情報(ユナイテッド航空)をご確認ください!

ユナイテッド航空、東京・大阪発着便を停止?

流行している新型コロナウィルスの影響で、日米間の移動に懸念がある中、2月28日、ついに来たか・・・という情報がツイッター上で流れました。ユナイテッド航空が東京・大阪発着便をしばらく停止するとのこと。
[28日 ロイター] - 米ユナイテッド航空ホールディングス(UAL.O)は28日、新型コロナウイルス流行を巡る懸念から、東京、大阪、シンガポール、ソウル発着便の運航を停止すると発表した。
すでに運航を停止している米国・中国本土および香港の路線については、4月30日まで停止を継続するとした。
米デルタ航空(DAL.N)も今週、新型ウイルス感染拡大を受けた需要低迷を踏まえ、韓国発着便を一時的に減便すると発表した。
ニューズウィークロイターの情報をそのまま使っているそうですが、これが一気に拡散し、日米間の移動ができなくなるのではとの憶測が流れました。

発着停止便はごく一部の便のみ!

ユナイテッドのニュースを確認したところ、実際には5便のみの影響でした。
202003コロナ2
これは完全に記事の書き方が悪いですね・・・裏取りは大事です。
(現在はニューズウィーク側は記事が「一部停止」へ修正されています。ロイターはそのままです・・・)

時刻表と比較してみた。

状況をわかりやすくするため、ANA掲載の時刻表を少し加工してみました。
202003コロナ
赤枠・・・2020/3/8 - 4/27 運休(成田ーロサンゼルス、ヒューストン)
橙枠・・・2020/3/8 - 3/27 運休(成田ーシカゴ)
緑枠・・・2020/4/1 - 毎日運航から週5便へ変更(成田ーニューアーク、関西ーサンフランシスコ)
影響がある路線はANAも運航している路線のみです。また3/28からはANA・ユナイテッドとも羽田発着便を大幅に増やす予定で、ロサンゼルス、ニューアークは増便、シカゴは成田→羽田に変更となるため、3/28以降については実質的な増減はありません。

サンフランシスコー関西については、ANAが羽田便を週3便で飛ばす予定なので、そこは乗り継ぎでお願いします、ということなのではないでしょうか。
実質的に減便となるのはヒューストン便のみであり、全体として大きな影響のあるものではないと考えてよいかと思います。
ニューアーク便についてはANAのJFK便も含めて1日4便となるため、供給が多すぎるのでは?という噂が流れていたので、もともとあまり予約が入っていなかった可能性もありますね。

ご旅行予定の方は、最新の情報をご確認ください!

この情報は2020/3/1時点での情報です。アメリカでも感染者が出てきており、状況は刻々と変わっています。ご旅行予定の方は公式サイトをご確認ください。
わが社も海外出張原則禁止のお達しが出ましたので、世界的に航空需要の減少が見込まれ、更なる減便があるかもしれません。
これ以上の感染が拡大しないことを祈りたいです・・・

アメリカから日本への帰国里帰り便、安い都市を調べてみた!

アメリカにある日系の旅行代理店から定期的に帰国便(いわゆる里帰り便)の航空券セールのメールマガジンが届くのですが、必ずしも距離には比例していないことに気がつきました。また、なぜかいつもフィラデルフィア発の航空券が安くなっているため、不思議に思っていました。
せっかくなので、色々な都市で日本行きの航空券の料金に差があるか調べてみることにしました。

アメリカ人口上位50都市圏+αで調べてみた。

アメリカの都市は必ずしも自治体の人口が都市の大きさを示しません。
例えば夏季オリンピックまで行われたアトランタは自治体人口としては42万人しかいません。
ということで、Wikipediaのアメリカ合衆国の主な都市圏人口の順位を参考に、上位50都市圏をリストアップしました。

Rank Metropolitanstatisticalarea State 2018 estimate
1 New York-Newark-Jersey City, NY-NJ-PA NY-NJ-PA 19,979,477
2 Los Angeles-Long Beach-Anaheim, CA CA 13,291,486
3 Chicago-Naperville-Elgin, IL-IN-WI IL-IN-WI 9,498,716
4 Dallas-Fort Worth-Arlington, TX TX 7,539,711
5 Houston-The Woodlands-Sugar Land, TX TX 6,997,384
6 Washington-Arlington-Alexandria, DC-VA-MD-WV DC-MD-VA-WV 6,249,950
7 Miami-Fort Lauderdale-West Palm Beach, FL FL 6,198,782
8 Philadelphia-Camden-Wilmington, PA-NJ-DE-MD PA-NJ-DE-MD 6,096,372
9 Atlanta-Sandy Springs-Roswell, GA GA 5,949,951
10 Boston-Cambridge-Newton, MA-NH MA-NH 4,875,390
11 Phoenix-Mesa-Chandler, AZ AZ 4,857,962
12 San Francisco-Oakland-Berkeley, CA CA 4,729,484
13 Riverside-San Bernardino-Ontario, CA CA 4,622,361
14 Detroit-Warren-Dearborn, MI MI 4,326,442
15 Seattle-Tacoma-Bellevue, WA WA 3,939,363
16 Minneapolis-St. Paul-Bloomington, MN-WI MN-WI 3,629,190
17 San Diego-Chula Vista-Carlsbad, CA CA 3,343,364
18 Tampa-St. Petersburg-Clearwater, FL FL 3,142,663
19 Denver-Aurora-Lakewood, CO CO 2,932,415
20 St. Louis, MO-IL MO, IL 2,805,465
21 Baltimore-Columbia-Towson, MD MD 2,802,789
22 Orlando-Kissimmee-Sanford, FL FL 2,572,692
23 Charlotte-Concord-Gastonia, NC-SC NC-SC 2,569,213
24 San Antonio-New Braunfels, TX TX 2,518,036
25 Portland-Vancouver-Hillsboro, OR-WA OR-WA 2,478,810
26 Sacramento–Roseville–Folsom, CA CA 2,345,210
27 Pittsburgh, PA PA 2,324,743
28 Las Vegas-Henderson-Paradise, NV NV 2,231,647
29 Cincinnati, OH-KY-IN OH-KY-IN 2,190,209
30 Austin-Round Rock-Georgetown, TX TX 2,168,316
31 Kansas City, MO-KS MO-KS 2,143,651
32 Columbus, OH OH 2,106,541
33 Cleveland-Elyria, OH OH 2,057,009
34 Indianapolis-Carmel-Anderson, IN IN 2,048,703
35 San Jose-Sunnyvale-Santa Clara, CA CA 1,999,107
36 Nashville-Davidson–Murfreesboro–Franklin, TN TN 1,930,961
37 Virginia Beach-Norfolk-Newport News, VA-NC VA-NC 1,728,733
38 Providence-Warwick, RI-MA MA-RI 1,621,337
39 Milwaukee-Waukesha, WI WI 1,576,113
40 Jacksonville, FL FL 1,534,701
41 Oklahoma City, OK OK 1,396,445
42 Raleigh-Cary, NC NC 1,362,540
43 Memphis, TN-MS-AR TN-MS-AR 1,350,620
44 Richmond, VA VA 1,306,172
45 Louisville/Jefferson County, KY-IN KY-IN 1,297,310
46 New Orleans-Metairie, LA LA 1,270,399
47 Salt Lake City, UT UT 1,222,540
48 Hartford-East Hartford-Middletown, CT CT 1,206,300
49 Birmingham-Hoover, AL AL 1,151,801
50 Buffalo-Cheektowaga, NY NY 1,130,152

また、この50都市圏のランキングには同じ州から複数入っているため、一つも入っていない州については、各州最大の都市を入れてあげました。
Anchorage AK
Honolulu HI
Boise ID
Des Moines IA
Portland ME
Billings MT
Omaha NE
Albuquerque NM
Fargo ND
Sioux Falls SD
Burlington VT
Casper WY

読み方から怪しいところもいくつかありますね・・・

Google Flightで全部調べました!

上の表の62都市から日本への帰国便の航空券代を全部調べてやりました!バカですね 笑
使用したのはGoogle Flight。いくら眺めていても飽きないので、全く苦になりませんでした。
条件設定は以下の通り。
日程:2020年5月2日(土)~2020年5月10日(日)
出発地:各都市近郊でもっとも安くなる空港
到着地:東京(成田/羽田)
乗継回数:1回(東京への直行便がある都市にて乗り継ぐだけ)
所要時間:20時間以内
おおよそ日本のゴールデンウィークの時期にしてみました。また、ホテルに泊まらないといけないようなフライトですと、余計な費用がかかってしまいますので、総所要時間を20時間以下としました。かなり現実的なフライトプランではないかと思います。

日本への航空券が安い都市ベスト5!

それでは早速結果発表です!

1位 フィラデルフィア(ペンシルバニア州)

20200131PHL

フィラデルフィアは安いと思っていましたが、まさかの全米一日本へ安く帰れる都市でした。なぜなのかさっぱりわからないのですが・・・
最安はユナイテッドでしたが、他の航空会社でもほとんどこの程度の金額でした。
ちなみにこの旅程ではフィラデルフィアからニューアーク(ニュージャージー)までアムトラックでの移動です。これはこれで面白そうです。

2位 ラスベガス(ネバダ州)

20200131LAS
日本人が大好きなラスベガスも安く帰れる都市のようです。ラスベガスには多くの格安航空会社が乗り入れていますので、特に軒並み1,000ドルを越えてしまう中西部の他都市からはラスベガス経由もありかも。

3位 シアトル(ワシントン州)

20200131SEA
アジアから一番近いアメリカ本土の都市ということで、需要が大きいからなのか、台北経由のエバー航空がダントツの最安値でした。サービスの評判もいいそうですよ。

4位 サンフランシスコ(カリフォルニア州)

20200131SFO
シリコンバレーの玄関、サンフランシスコからも台北経由のエバー航空がダントツの最安値。

5位 ピッツバーグ(ペンシルバニア州)

20200131PIT
なんとペンシルバニア州からは2都市がランクイン。ペンシルバニアに何かあるのでしょうか。
こちらはトロント経由のエアカナダです。エアカナダは全般的に航空券が安いようです。

62都市のランキングはこちら

62都市の全ランキングはこちらです。もちろん日程により大きく順位は変動しますので、あくまでこの調査の結果となります。
US CITY AIRFARE

なんと最安のフィラデルフィアと最高のサクラメント(カリフォルニア)の差は倍以上!
なぜかミネアポリス・デトロイト(デルタ)、ヒューストン・デンバー(ユナイテッド)、ダラス・フォートワース(アメリカン)といった米系のエアラインで日本への直行便がある中西部の都市は高めだったりします。
あとデルタ航空は一律で運賃を設定しているのか、半分近くの都市でほぼ同額の最安値となっています。

ペンシルバニア州は穴場です!

さっぱり理由はわからないのですが、フィラデルフィアがダントツで日本行き航空券が安い都市のようです。NJ住みにとっては、少し移動すれば利用でき、下手するとJFK空港へ行くより早く着けるので、いざという時に使えるかもしれません。ただ、ニューアークで乗り継ぐのなら、ニューアーク発も安くしてほしいのですが・・・
また、なぜかピッツバーグ発も安めになります。ペンシルバニアに何かあるのでしょうか。ペンシルバニア州近隣の方は、ペンシルバニア州の空港へ出発地を変えてみると安く日本へ帰れるかもしれませんよ!


ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)が発行された!(らしい?)

無事2019年にANA SFC修行を終え、年末に申し込みをしたスーパーフライヤーズカード(SFC)が発行された模様です!
修行の様子はこちら。

カード申し込みはこちら。

どうやってカード発行を確認する?

今回は既に作成してあるANA VISAゴールドカードをSFCカードに切り替えることになります。
私はアメリカ在住ですので、カードの登録住所は実家にしており、そちらに新しいカードが届きます。
家族とは言え、封筒を開けてカード番号を知られるのは少々気になりますね。
ということで、Web上でカードの切替が行われたかどうか確認できるか調べてみました。

1、ANA Webサイト

ANAのWebサイトから確認ができました。
「会員情報管理」→「会員情報の登録・変更」→「送付物の設定・変更」に進みます。
ページ真ん中付近に「送付物の種類」というのがあり、カード申込直後は「ステートメント」と「DM」のみだったのですが・・・
5005
申込書投函から約3週間で、下記の通りスーパーフライヤーカードの会員特典の送付希望欄が出てきました。会員になったことが確定しましたので、これでカード発行が確認できました!
5005

2、ANAモバイルアプリ

ANAモバイルアプリからも確認ができるそうです。
「UPGRADE POINTS」の項目をタップすると・・・
来年度のアップグレードポイントの獲得予定の欄が「Super Flyers Member Benefit」になっています。
特典の4ポイントもしっかりついていますね!
IMG_1513

Vpassからは確認できず・・・

VISAカードの会員サイト、Vpass上ではANA VISAゴールドのままでした。
同じレベルのカードの切替をした場合は、特に変更がないようですね。
5005

SFCカード発行で修行完結

マイル修行の最終目的であるSFCカードが無事発行されたということで、年会費さえ払い続ければ、生涯スターアライアンスゴールドステータスが確定しました!次の帰国時に現物を受け取り、感慨にふけりたいと思います。

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
色々とがんばって貯めたマイルがあったので、昨年末は家族で一時帰国しておりました。
行きは一緒に、帰りは私だけ先にアメリカへ戻ってまいりました。
なかなかの経験ができましたので、新年一発目は幸先よい記事を書きたいと思います。

ANA国際線特典航空券 エコノミーがビジネスに化けた!

そこまでマイルに余裕があるわけではないので、NY⇔日本のエコノミーの特典航空券を家族分取りました。
2019年にANAのプラチナステータスを取ったのですが、そのおかげで座席の事前選択がかなり広がります。
帰りは子供がいないので、足が伸ばせる非常口席を指定していました。
搭乗前日、ANAのアプリを見てみると、座席番号が20列に変わっていました。
Webページを見てみると、プレミアムエコノミーのようでした。いわゆるインボラアップグレードというものですね。ラッキー!と思っていたのですが・・・
PE1

カウンターで荷物を預け、チケットをもらったところ・・・
ビジネスクラス!
会社経費の場合、プレミアムエコノミーしか搭乗できないため、人生初のビジネスクラスに化けました!
FullSizeRender
使用する機材を勘違いしていたのですが、NY便の20列はビジネスクラスだったのです!
PE2
これはうれしいサプライズです。よりによって特典航空券が化けるとは!

ANA JFK便 ビジネスクラスに乗ってみた!

それではビジネスクラスに搭乗です。
今までは横目に見るだけだった憧れのビジネスクラス!広い!
FullSizeRender
すごーい!
IMG_1347
先日デビューした新しいビジネスクラスではないですが、贅沢はいえません。
足も置けますね。
FullSizeRender
それでは出発です!
IMG_1353

ANAビジネスクラス アメニティグッズ

付属するアメニティグッズの紹介です。
IMG_1359
グローブ・トロッターというブランドのものとのこと。このバッグは色々使えそうです。
IMG_1358
化粧品は雪肌精。
IMG_1360
その他のアメニティは他のクラスでももらえるものと共通です。
FullSizeRender

ANAビジネスクラスの夕食

どんな食事が出るのでしょうか。
まずはアミューズ。アミューズって何?というレベルの人間のなのですが、これはおっしゃれー!
IMG_1367
続いて前菜。これだけで腹いっぱいのような。
FullSizeRender
いよいよ主菜。今回はすき焼きでした。うますぎる・・・
IMG_1375
最後はデザート。タダでここまでして頂いてよいのでしょうか・・・
IMG_1377

ANAビジネスクラス フルフラットシート

お腹もいっぱいになったので、就寝です。
フルフラットシートなので、熟睡でした。
IMG_1379
IMG_1381

夜食にたこ焼き 笑

3時間ほどで目が覚めました。あまり寝すぎると時差ぼけがきつくなるので、起きてしまいたいと思います。小腹が空いたので、夜食としてたこ焼きを注文しました。
IMG_1384

ANAビジネスクラスの朝食

着陸前に朝食。先ほどのたこ焼きが残っていたので、少し残してしまいました・・・
IMG_1390

ニューヨーク(JFK)到着

いよいよJFK到着。過去最高に快適なフライトでした!
IMG_1391

なぜエコノミーがビジネスに化けたのか?

航空会社としては最低レベル(笑)の客である特典エコノミー航空券が、なぜ無償(インボラ)アップグレードされたのか。ネットの噂と比較してみました。
エコノミークラスが満席
→一週間ほど前に見たときには残り3席ほどになっていました。
上級ステータス会員
一応プラチナ会員です。
1人客
1人でした。
非常口席やバシネット席を予約
してました!
誕生日などの記念フライト
何も無かったです・・・
小ぎれいな格好
寝るだけだったので、パーカーにジーンズでした。前日に変更されていたので、関係ない気がします。
結構当てはまっていましたね!
プラチナステータスがないと、非常口席が指定できないので、やはりステータスがあるかどうかが大きいように思います。
その意味では、このアップグレードだけでマイル修行の元が取れた気がします!

本年も宜しくお願いします!

新年最初の記事ということで、おめでたい(?)記事にしてみました。
本年もマイペースに記事をアップしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

マイル修行の模様はこちら!

アメリカ駐在員がANA スーパーフライヤーズカード(SFC)を申し込んでみた!

マイル修行を終え、無事ANAプラチナ会員になることができました。
プラチナ会員になると、スーパーフライヤーズカードを作ることができます。
このカードを作りさえすれば、カード年会費を支払い続ける限り、スターアライアンスゴールドメンバーでいられます。
善は急げということで、早速申し込んでみました。

海外からでも申込可能?

海外駐在員として気になるのは、海外からも申込可能なのかですが、できます!
私の流れは以下の通り。先にSFCへ切替可能なクレジットカードを作っておくのが大事です。
海外からANA VISA ワイドゴールドカードを作成 → プラチナ会員になる → SFCへ切替

申込方法は?

申込の流れは日本からと同じだと思います。ネットではできず、郵送のみです。
プラチナ会員になったら、こちらのリンクから申込。
ANAマイレージクラブへのログイン画面になるので、ログインすると、自動的にANAマイレージクラブの登録住所が入った申込画面になります。私はもちろんアメリカの住所です。
SFC11
ほんとに届けてくれるか不安なのですが、申込できるということは大丈夫なのでしょう。

海外まで申込書が届いた!

約3週間後、こんな封筒が届きました。申込書です!400円も払って送ってくれてありがとうございます!
ANAマイレージの登録住所とクレジットカード(三井住友VISA)の住所は一致している必要はない、ということですね。
image0
ついに手に入れました!ご案内です。
image1
記入内容は現在のANAクレジットカードの番号と氏名のみ。
image2

同封されている封筒は日本のみ使用可能な受取人払いのものなので、近々帰国した際に投函の予定です。
カードは現在のANAカードの登録住所に届くとのこと。私の場合は実家に届く予定です。

いつSFCの申込をするべき?

SFCを申し込める状態になったということは、その年と翌年のプラチナステータスが確定しているはずです。当然SFCが無くてもスターアライアンスゴールド会員ですので、SFCをすぐに作成する必要はありません。
しかし、敢えて修行をして手に入れたい方は、SFC申込が可能になったらすぐに切り替えるべきだと思います。理由は以下の通り。

1、どのみちカード年会費がかかる

修行後にANAカードを申し込んだ場合、審査が通らず、カードそのものが発行できないリスクがあります。それだけは避けたいので、修行前に後々SFCに切替可能なANAカードを作成しておくべきでしょう。となると、SFCに変更してもしなくてもカード年会費を支払い続ける必要があるので、忘れないうちに切り替えてしまうべきだと思います。

2、アップグレードポイントが+4ポイントもらえる!

ブロンズ会員以上になると、昨年度のANA利用状況に応じて、座席のアップグレードなどに使えるアップグレードポイントがもらえます。
Upgradepoint
さらにSFCを持っている場合、さらに4ポイントもらえるのです!
スーパーフライヤーズ会員のお客様
「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバー、「ブロンズサービス」メンバーかつスーパーフライヤーズ本会員のお客様(家族会員様は対象外)には、ANAグループ運航便のご利用に応じて獲得されたポイントに加え、さらに一律4ポイントをプレゼントいたします。
1月末までにSFCに入会すればこの追加ポイントがもらえるそうなので、急がないと!

3、SFCが今後どうなるかわからない・・・

今のところ、SFCがなくなるという噂はありません。しかし、ここのところ、国際線エコノミークラスの座席指定有料化など、SFCサービスの改悪が進んでいます。
ANAのラウンジは国内・国際線ともいつも大混雑だったりするため、プラチナ会員以上のそれなりに利用している人と待遇に差をつけていく方向だと思います。
JALとの競争もありますので、いきなりSFCの特典が全部無くなる、ということは無いと思いますが、新規加入の条件を厳しくする、最悪の場合、募集停止という可能性もゼロではありません。
既に加入している会員から剥奪するようなことはさすがに無いと思いますので、早めに既得権益を得ておいたほうが精神衛生上よろしいのでは。

あとはカード到着を待つばかり!

今年中には切替申込書を投函できるはずなので、1月中にはカードが発行されると思います。楽しみです!

↑このページのトップヘ